HOME > 統合情報 > バックナンバー

統合情報

【社員日記】(2017/03/31)


 こんばんは。アプリテックスのH.Mです。
 3月もとうとう終わりですね。期末で忙しい会社の方が多いのではないでしょう
 か。来期も弊社とスタッフWinをどうぞ宜しくお願い申し上げます。


 さて、今回も牧羊犬のお話です。
 
 ニュージーランド最大の都市オークランドから日帰りツアーで牧場へ行ったとき
 のことです。広大な牧場に散らばっている羊達を、牧羊犬がすごいスピードで駆
 け回り、羊達を柵の中に追い込んでいます。
 見学者の為か柵の入口に10m位の長さの柵に囲まれたゲート内がありました。
 大量の羊達がいっぺんにゲートに追い込まれ、ゲート内は、まるで通勤ラッシュ
 時の電車の中のようです。ラッシュ状態でなかなか前に進めない羊達の背中ばか
 り見えます。
 信じられない光景を目撃したのはその時でした。なんと羊達の背中の上を逆走し
 てゲートの入口のほうへ突進していく羊がいるではないですか。そしてついにゲ
 ートの入口まで逆走し羊を追い込んでいる牧羊犬を逆に威嚇したのです。牧羊犬
 は仕事を放棄し、逃げてしまいました。
 見物客達は拍手喝采で大笑いです。羊がみなおとなしい訳ではないのですね。そ
 れにしても、その時の牧羊犬がかわいそうでした。
 

【社員日記】(2017/03/28)


 こんばんは。アプリテックスH.Mです。
 日差しが暖かくなってきましたが、まだまだ風が冷たいですね。
 季節の変わり目なので、体調を崩さないようお気を付けくださいませ。


 ニュージーランドは少し町を離れれば牧場だらけ。いたるところに羊がいます。
 ドライブ中、羊の大群に出会い、羊達が列をなして延々と道を横断し続けてい
 る、そんなことがたまにあります。
 待っているドライバー達は車のエンジンを切り皆外に出て羊の大群を眺めたり、
 お互いに知らないドライバー同士雑談したりしています。
 この国の人々はいつどこでも何かゆったりして穏やかな気がします。
 さて、この大群の羊達を見張ったり、誘導しているのが牧羊犬。主にジャーマ
 ン・シェパードや、ボーダー・コリー等の比較的小さな犬で、足が速く、よく走り
 回る。

 ここで以前から疑問に思っていたことですが、羊は近くで見ると結構大きいもの
 もいて、穏やかそうなのばかりではない。気性の激しそうなのもいます。山羊と
 違い近づくのが少し怖い。
 何故あんなに小さい犬がわずかな数の仲間だけで、あの大群の羊達を誘導出来る
 か、犬達は羊が怖くないのか。そんな疑問が湧きます。

【社員日記】(2017/03/24)


 こんばんは。アプリテックスのH.Mです。
 東京の桜は開花したようですね。やっと春らしくなってきました。お花見できる
 のが楽しみです。


 さて、今日の話題は、日本女性の代表「たか」についてです。

 ラストサムライの主人公「ネイサン・オール」(トムクルーズ)がラストシーンで
 会いに行く女性「たか」(小雪)

 私の友人のニュージーランドの男性達(キウイと呼ばれている)は、皆日本人が好
 き。その理由の1つとして日本女性に「たか」のようなイメージを持っているよ
 うです。
 映画の中で「たか」の夫は強い武将ですが「ネイサン」に殺されます。それなの
 に「たか」の兄「勝元」(渡辺謙)の家で「たか」は「ネイサン」に後から優しく
 着物を着せ、帯を締めてあげます。夫の仇なのに。

 キウイの男性達が日本女性に対して抱いているイメージ。その大きな勘違いを私
 は修正するつもりはありません。日本の国益を損なうようなことはしないつもり
 です。

【社員日記】(2017/03/21)


 こんにちは。アプリテックスのH.Mです。
 最近やっと暖かくなってきましたね。この時期、暖かくなると気になるのはさく
 らの開花時期です。今年はいつ頃咲くのでしょうか。


 『ニュージーランドの開発センター』

 弊社の開発センターのあるニュージーランドに行ってきます。その関係でしばら
 くニュージーランドのお話になると思います。

 ニュージーランドは日本との時差が3時間(現はサマータイムで4時間)で、日
 本より東にある島国です。面積は日本全体から九州を除いたくらいの大きさで
 す。結構広い面積に人には400万人くらい、羊は多分3000万頭くらいいると思
 います。 クリスマス時期は真夏なので、オーストラリアと同様にサンタが海か
 ら舟でやってくるかもしれませんね。

 ラストサムライはオークランド近郊で撮影され、エキストラには結構良い額のア
 ルバイト代が支払われたと聞いたことがあります。鎧兜の中身は金髪碧眼の人達
 が多かったようです。
 もっとも昔「天と地と」という上杉謙信と武田信玄の戦いを描いた映画はカナダ
 で撮影されました。鎧兜を着けたエキストラはカナダ人。

 NHKの大河ドラマで日本の戦国時代の合戦物がよくありますが、山梨県小淵沢
 で撮影することが多いらしいです。理由の1つとしてあの辺りには乗馬用の馬が
 多く、乗馬の上手な人が多い。昔の西部劇に出てくるララミー牧場、バッファロ
 ー砦などがあり、森の中のレストランにはカウボーイの格好をしたおじさんやお
 姉さんがウロウロしています。どうも彼等がある時には鎧兜を着けた戦国将軍に
 なっているようです。

 さて、今回はこの辺りで失礼致します。次回に続きます。

【社員日記】(2017/03/17)


 こんにちはアプリテックスのH・Mです。
 少し暖かい陽気にもなり、春が近づいている気がいたします。

 『思い出の臨海訓練』

 三芳町の近くですが、川越街道沿いに「新座」という駅があります。
 JR武蔵野線で松戸方面からくる友人を迎えに新座駅まで行った時の話です。

 私は駅のロータリーに早く着きすぎてヒマを持て余し、やがてウトウトとし、
 ついには爆睡。 やがて周りのやたら騒がしい声で目が覚め、気が付くと車の周
 りは女子大生ばかり。
 ロータリーにはいつの間にか大型バスが止まり、大勢の女子大生が次々降り、
 どうやら間抜け面で爆睡していた私の顔をわざわざ覗いて皆で大笑いしながら駅
 へ向かっているらしいのです。

 近くにキャンパスがあるその大学の名は「×見学園大学」
 とても懐かしい名前です。


 私が男子高校1年の夏休みのことが思い浮かびました。

 千葉県の鵜原海岸というところで学校の臨海訓練を行っていました。
 ただ私の母校が普通の学校と違うところは、1年生全員6尺(約1.8m)のえんじ
 色のふんどしを締めて泳がされたり、砂浜を走らされることです。
 理由は臨海訓練の最終日に行う2kmの遠泳のためです。 1列で湾の外に向かっ
 て泳ぐ生徒たちの横に計6艘の船が付く。
 次々とギブアップする生徒たちを、柔道部の顧問はじめ屈強な先生方が船に
 持ち上げるのです。
 泳ぐ生徒たちは腰のあたりにT字型にきつく締められたふんどしは持ち上げられ
 るのに甚だ都合がいいらしい。

 遠泳2kmを泳ぎ、疲れ切って砂浜まで帰ってきた生徒の中には、砂浜に倒れ
 て全身砂だらけの者がいたり、中にはふんどしがほどけかかっている者もいまし
 た。

 ところがある女子高生のグループがその疲れ切っている彼らを被写体に写真を撮
 りまくる。
 臨海訓練で毎年このように来ているその女子高は「×見学園高校」。

 翌年から私の母校では海パンの上にふんどしを締めることになったらしいです。
 私は剣道部の先輩のしごきが怖く、頑張って2kmを泳ぎ、ふんどしもほどけず
 幸いでした。
 ただ被写体になってしまった同期の練習は本当に気の毒でした。

 新座の件もそうですが、「女子高生」や「女子大生」には絶対にスキを見せては
 いけないと身に染みて感じました。

【社員日記】(2017/03/14)


 こんばんは。アプリテックスのH.Mです。
 今日の東京は雨天です。今週は雪予報もでていて、3月って毎年こんな様子だっ
 たかなと疑問に思ってしまいました。


 さて、今回は前回のお話の舞台であった、三芳町についてのお話です。

 『[美芳町]と忠臣蔵の[柳沢吉保]』

 最近大きな火事があったアスクルの倉庫は美芳町にあります。三芳町の位置は埼
 玉県の川越市の東京寄りで、所沢の東隣にあります。

 あまり有名な町ではないので皆様ご存知ないかも知れませんが、実は林だらけの
 町で場所によっては「軽井沢みたい」と言っている人もいます。林の中に「山火
 事注意!」の看板があったりします。山がないのに。

 埼玉の中学の歴史の教科書に三芳町の「三富新田」が記載されています。最近の
 話ですが三芳町か埼玉県か分かりませんが、この「三富新田」を世界農業遺産に
 しようと頑張っているらしいです。
 三富とは、「三芳町士富」「同中富」「同下富」のことです。
 新田と言っても出来たのは江戸時代元禄期(1668〜1764)で、川越藩の藩主が
 「柳沢吉保」の時です。
 1つの農家の敷地が3つに分かれ、まず大きな林、次は耕地、最後に樹木に囲ま
 れた屋敷。どうもこれがすごいらしい。何故かと言いますと、大きな林が防風林
 となり強い風や寒さを防ぐ。樹木の種類も決められており、コナラやクヌギなど
 落葉樹。この木々の膨大な落ち葉で堆肥を造り、今で言う大がかりな有機栽培で
 す。どの農家の敷地も同じで広大なので景観もすこぶる良い。さらに広大な林の
 下には地下水脈があり、町の水道局では一般的な利根川の水50%と地元の地下
 水50%で家庭に供給しています。災害や渇水時には地下水100%にするそうで
 す。(以前、町の水道局の人が自慢げに話をしていました。)

 こんな素晴しい政治を行った「柳沢吉保」は忠臣蔵では四十七士を切腹させた人
 物として人気がないようです。

 将軍吉綱は甲府の出身ですが、山梨県の塩山に武田信玄の菩提寺「恵林寺」があ
 ります。このお寺にはあの有名な「風林火山」の旗(本物)と供に、当時家老で
 あった「柳沢吉保」が有名であった証拠の品々を見ることが出来ます。

 最後に余談ですが川越市で「川越の芋」は見つかりません。収穫の時期になりま
 すと三芳町の三富の林には沢山の「川越の芋」が並びます。食べたことがありま
 すが本当に美味しかったです。

【社員日記】(2017/03/10)


 こんにちはH.Mです。
 3月もまだまだ寒いですね。
 今回はある中学校に訪問した際の出来事について書こうと思います。

『ある中学校での挨拶』

 埼玉県入間郡三芳町のある中学校へ訪問した時の話です。 校舎の廊下で向こう
 から歩いてくる女子生徒がいました。 その生徒は私とすれ違う前にごく自然に
 端に寄り立ち止まりました。 斜め前方の私に向かって少し微笑んでからおじぎ
 をしてくれました。

 そのお辞儀の仕方がすごい。
 少し胸部を前方に押し出してから、少ししなるように頭を下げ、 最後は腰から
 30度位で、頭のてっぺんまでまっすぐ、 凛としながらしなやかに。 一般的な男
 性のお辞儀に比べ動作がゆっくりだったと思います。

 その後、職員室に用事があった私は、先生にその女子生徒のことを尋ねました。
 答えは「多分副生徒会長の××さんだろうな」でした。

 その中学校では、挨拶など厳しく指導しているようでした。
 PTAの集会でもないのに私が学校の廊下を歩いてたわけです。
 彼女は私のことをVIPの可能性もあるので立ち止まり30度のお辞儀。

 明らかにPTAの集会でたくさんの父兄がいれば、
 歩きながら会釈を15度位だったのではないでしょうか。
 彼女は多分使い分けられるでしょう。

 私はその女子生徒だけでなく、先生方や学校までも素晴らしく思えました。

【社員日記】(2017/03/07)


 こんにちは。アプリテックスH.Mです。
 3月になったというのに冷え込むばかりですね。そろそろスプリングコートを出
 したい気分ではあるのですが、なかなか冬物のコートが手放せません。


 さて、今回の話題は挨拶についてです。

 昨日友人からあるニュースについて話を聞きました。
 ある団地で子供が誘拐される恐れから親が子供に「知らない人から声をかけられ
 たら逃げるんだよ!」「知らない人に挨拶なんかしちゃだめだよ!」と言ってい
 るらしいのです。

 そしてついにその団地の自治会で「挨拶禁止令」が決定したそうです。

 私の経験から言いますと、「人生挨拶さえきちんと出来れば70〜80%ぐらいは
 上手くいく」と思っています。
 挨拶の出来ない団地の子供達の将来はどうなってしまうのだろうと心配になりま
 す。自治会のメンバーでの巡回警備等、何か他の手段はなかったのだろうかと思
 ってしまいます。

【社員日記】(2017/03/03)


 こんにちはH・Mです。
 本日はひな祭りですね。お祝いされるお宅もあるかと思います。
 本日がよい日になるといいですね。

 雑踏の中で危険を回避する方法の一つですが、私は「anticipation」が大切と思
 っています。
 よくテニスのコーチが生徒たちに向かって叫んでいます。
「anticipation」「concentration」と。
「anticipation」の意味は、予想、予期、先手を打つ。
 ちなみに 「concentration」の意味は精神集中。

 剣道、空手、ボクシングなど
 格闘技をやっていた人は相手の動きを見て、 瞬間的に左右、前後に動くのは基
 本中の基本です。

 ただ町中でずーっとこれをやっていると、とても疲れます。

 いい方法があります。
 できるだけ広範囲を視野に入れ、直前で相手(前を見ずぶつかってくる人、前を
 見ててもぶつかってくる人)を避けないですむコースを選ぶ。
 空いているコースが見つからなくても自分の歩く速度を変えたりすると、意外に
 簡単にスペースは出来たりします。慣れですが視野はなるべく広く、できれば
 50m以上先まで漠然としていていいので、視野に入れた方がいいと思います。
 真っ直ぐ前を向いていれば上方や左右にも視野に入ります。

このページの先頭に戻る



Copyright (C) 2006 APLITEX Corporation. All Rights Reserved.