HOME > 統合情報 > バックナンバー

統合情報

【社員日記】(2017/07/28)


 こんばんは。アプリテックスのH.Mです。
 7月も終わりですが、そういえば電車に乗ると子ども連れが多いなと思い、学生
 は夏休みだということに最近気が付きました。宿題は終わっているのでしょう
 か。


 さて、前回のお話の続きです。

 [AIエンジンに支配されない方法(2)]
 例えば震災でライフラインの1つ、電気の供給がストップした時、ろうそくやラ
 ンプでAIエンジンが動くとは思えません。もちろん重要なサーバーは耐震、耐
 火、分散、ガスによる発電などの機能を備えているのは当たり前です。しかし、
 この状況下で将棋の「AIエンジン」に電気を供給するとは考えられません。

 そもそも「AIエンジン」と将棋を指したいと思う人がどれだけいるでしょうか。
 将来「AIエンジン」同士が戦う将棋クラブが出来るかも知れませんが、電気が供
 給されなければクラブもお休みでしょう。クラブの中ではプログラムの出来不出
 来により「AIエンジン」の能力に差が出来ます。そうすると「AIエンジン」は
 勝手に”飛車角落ち”のハンディを選択し拮抗した戦いになるかも知れません。
 ...一体誰が面白いのでしょうか。

 人材ビジネスの話から大分逸れてしまいましたが、将来派遣スタッフに代わり
 「AIエンジン」の派遣もあるかも知れません。そうなった時、抵触日3年や有期
 雇用5年の問題はどうなるのでしょうか。

【社員日記】(2017/07/25)


 こんばんは。アプリテックスのH.Mです。
 気が付けば7月も終わりに近づいており、時の流れの速さに驚いています。しか
 し7月が終わるとはいっても、夏はまだ続きますので、皆様夏バテなどにはお気
 を付け下さいませ。


 さて、今日のお話です。

 [AIエンジンに支配されない方法(1)]
 将棋の世界の話です。
 藤井四段が連戦連勝中の時、ある解説者のひとことが気になりました。それは、
 藤井四段の対局に併行して「AIエンジン」も対局シュミレーションを実施したと
 いうものです。
 解説者の説明では藤井四段の指し手が「AIエンジン」と同じであった確率が
 60%台で、藤井四段に負けた相手全員の平均が40%台だったそうです。という
 ことは「AIエンジン」が100%で最初から「AIエンジン」には勝てないことを前
 提としているのか、そう思ってしまいます。

 チェスの世界でも「AIエンジン」が世界チャンピョンに勝っています。囲碁用の
 「AIエンジン」は最近完成したばかりと聞いています。
 何かすべて「AIエンジン」に負けてしまう気がします。そこで考えました。果た
 して本当に勝てないのだろうか。探せばウィークポイントはいくらでもあるはず
 だと。

【社員日記】(2017/07/21)


 こんばんは。アプリテックスのH.Mです。
 連日暑い日が続きますね。冷房や扇風機の使用により、今月の電気代が膨れ上が
 っているに違いない、そんな今日この頃です。


 さて、前回のお話の続きです。

 [AIエンジンの暴走について(3)]
 以前中国でエアバスの墜落事故がありました。その機体は最新のAIエンジンを搭
 載した最新鋭の航空機でした。
 後日、何かの記事で読みました。墜落の原因は”AIエンジンの暴走”であると。
 「AIエンジン」のプログラム設計時には予想出来なかった状況になったのです。
 具体的には機体の向き、速度、気流の関係で通常ではあり得ない状況になり、機
 長、副機長は自動運転から手動に切替を必死で試みたそうです。しかし「AIエン
 ジン」はそれを許しませんでした。もし手動に切替えられていれば、機首を下げ
 地上すれすれで飛び、浮力を確認すれば何百人の命は助かっていたそうです。

【社員日記】(2017/07/18)


 こんばんは。アプリテックスのH.Mです。
 今日は雷雨、それに大粒の雹が降りました。窓ガラスが割れるのではない
 か、と思うくらい激しいものでした。吃驚しましたね。


 さて、前回のお話の続きです。

 [AIエンジンの暴走について(2)]
 「2001年宇宙の旅」では、AIコンピュータ「HAL」はとんでもない暴走をしま
 す。
 「HAL」にだけ国家の極秘情報と使命が与えられました。木星の衛星から人工的
 なパルスが発信されており、その原因究明という特命を帯びていたのです。
 それがある時「HAL」は宇宙船の軌道計算か何かでミスを犯してしまいました。
 つまり地上の3台のAIコンピュータと異なる結果を出力してしまったのです。
 そこで「HAL]は考えました。「このままではパワーを切断されてしまう。」結
 果、「HAL」のとった行動は地上との通信を全て切断し、それを復活させる可能
 性のある乗務員を全員除外してしまおう、と。AIエンジンは"全知全能の神"では
 なく、人間が使ったものです。プログラム開発時に考えられなかった想定外の出
 来事に関して、AIエンジン自身が判断することも多く、その経験や環境により強
 い個性が生じることは十分考えられます。それが全て良い方向に働けばよいので
 すか、「HAL」のようになってしまう可能性もあります。

 因みに近年、木星の衛星69個の中で『エルトパ』という衛星に水が噴き出して
 おり、生物がいるという学説が主流なようです。
 「2001年宇宙の旅」でも『エルトパ』が登場します。アンサー.C.クラークは半
 世紀も前にどこから情報を得ていたのでしょう。2020年にNASAで『エルト
 パ』探索の計画があるそうです。きっと無人でしょうね。「HAL」みたいなもの
 に除外されてしまったらたまらないです。

【社員日記】(2017/07/14)


 おはようございます。アプリテックスH.Mです。
 暑い日が続きますね。スーパーには鰻やスイカ、メロンなど夏を代表する食材が
 並んでいました。しっかり食べて、こまめに水分補給をすれば、暑い夏も元気に
 乗り切れますね。


 さて、今日のお話です。

 [AIエンジンの暴走について(1)]
 今のところまだ、人材ビジネスとは関係ないかも知れませんが、将来のことを考
 えると気になることがあります。それは、AIエンジンの暴走です。

 かなり昔の映画で「2001年宇宙の旅」という作品があります。1968年公開で原
 作者はアーサー.C.クラーク。彼はこの物語の中で未来の予測と同時にAI社会に
 ついて警鐘を鳴らしています。
 映画では『HAL』という名のAIコンピュータが登場します。『HAL』はアルファ
 ベットの『IBM』の1文字前の字になっているのは当時わりと有名な話でした。
 『HAL』のソフトウェア開発にはIT業界TOPレベルの技術者と莫大な開発費用を
 かけているはずですが、実は別の会社にも同じ目的のソフトを発注し、開発して
 いました。それも『HAL』の開発を除き確か3社。
 宇宙船ディスカバリー号に搭載された『HAL』の動作と同時に地上でも『HAL』
 と同じ目的を持つ別のソフトが3種並行稼働している。もし1台のAIコンピュー
 タが他のコンピュータと異なる計算結果や指示を出せばマシンは即切断され、他
 のコンピュータが代わりを担う。宇宙船と乗務員をコントロールする。
 約50年位前の小説・映画ですが、その後NASAでも同様なことを行っていると聞
 いています。

【社員日記】(2017/07/11)


 こんばんは。アプリテックスのH.Mです。
 なんだか今年は例年よりも暑いのではないか、そんな気がします。


 さて、今回も前回の続きです。

 [人材ビジネス会社のAI、面談における対話エンジンについて(4)]
 もし私がある人材派遣会社に登録に行って、面接官が『女性能』のAIエンジンだ
 ったら何かイヤな気がします。『男性能』のAIエンジンでも同じことです。
 では、『女性能』で女子会の雑談までこなせる強力なAIエンジンには欠点がない
 のでしょうか。実は性能が良すぎるからこその欠点もありそうです。
 まず五感機能が強く敏感に働きすぎて、あらゆるものに反応してしまうのです。

 ここからはあくまで例え話です。AIエンジンは五感機能が強く敏感なゆえに、火
 事でもないのに何かを察知し、火災報知器がけたたましく鳴り、スプリンクラー
 が作動し、事務所の書類やPCをつかいものにならなくし、消防自動車、救急
 車、パトカーまで出動するなんて事態が起きては大変です。さらに、この五感機
 能を過去のあらゆる記憶情報と連動し、このパニック状態にした犯人探しを始め
 ます。そしてたまたま近くにいてアリバイのない私に向かい、「65%の確率
 で、この騒ぎの原因は貴方です。被害総額は×××万円で、その金額を弁償しな
 ければいけない確率は50%です。」なんてやられたらたまらないですよね。

【社員日記】(2017/07/07)


 おはようございます。アプリテックスのH.Mです。
 商店街やスーパーに笹が設置され、沢山の短冊が吊るしてあるのを見かけま
 した。今日は七夕ですね。晴れたので夜は星をみることが出来そうです。


 さて、前回のお話の続きです。

 [人材ビジネス会社のAI、面談における対話エンジンについて(3)]
 面談の相手(女性)が話しはじめたら、AI対話エンジンはまずわざとらしく
 ない多様な”相槌”を打ちます。さらに時々相手の言うことを繰り返し、
 「そうなんですか〜。××だったんですかあ〜」などとNLP心理カウンセラーが
 行う『ミラーリング』も行います。そしてAI対話エンジンは面接相手の目の動
 き・手足や体全体の動き・心拍数・呼吸の深さ、インターバル・体温・声の
 トーン等、AIの五感機能を駆使し相手の本音を探していきます。もちろん相
 手は単純な『男性能』ではなく『女性能』です。対話内容と自分の記憶を瞬
 時に照らし合わせ、多くの選択肢は絶えず変化し、とりあえずの目標に向か
 って行く。『男性能』のように最初から目標は決めつけません。その女性は
 ある時突然、対話の相手が機械であることを思い出し不気味だとか、バカに
 されたなどと思い黙ってしまうかも知れません。
 そんな時AI対話エンジンは「もしもし、え〜と、退屈ですか?退屈ですよね
 〜、何か軽い音楽でも流しましょうか?」などと声をかけます。AIエンジン
 も『女性能』なので、ここは共感モードになるよう頑張ります。
 (AI)「アロマテラピーはお嫌いですか?本日の香りはティーツリーですが、
    他にもローズマリーとかラベンダーとか色々ありますよ。」
 そうすると、下記のような会話が続くかも知れません。
 (女性)「では、ローズマリーで。ローズマリーが好きなんです。」
 (AI)「ローズマリーいいですよねえ。なんかリラックスするし。」

 ...もう人材派遣会社の面談ではなく、どこかの飲み屋での女子会の雑談で
 す。
 もしかしたら最強のAI対話エンジンとは「女子会」の雑談に自然に加わり知
 らない間に対話ができてしまうものなのかも知れません。

【社員日記】(2017/07/04)


 おはようございます。アプリテックス H.Mです。
 7月に突入しました。すっかり夏ですね。空はくもっていても気温が高く暑いで
 す。


 さて、前回のお話の続きです。

 [人材ビジネス会社のAI、面談における対話エンジンについて(2)]
 では、AIロボットはどうすれば新規登録のスタッフ(女性)と上手く面談が出来
 るのでしょうか。

 以下は、もし私がAI対話エンジンを設計した場合の一例で、私の個人的な意見で
 す。
 まず、AIは「どうかご自由にお話下さい。」と声をかけます。もちろん”入り”
 は多様なパターンを用意します。
 登録に来た女性は、もしかしたら怒って帰ろうとするかも知れません。しかし、
 AIには五感を感知する高精度カメラや声認識があり、この様な場合は「ちょっと
 お待ち下さい、すみませんでした。お仕事のことでしたね。」とすぐさまフォロ
 ーをします。この時、高精度カメラから顔・目・口角などの変化を一瞬で読み、
 相手の気持ちを推し量り、場合によっては次のような一言をかけます。
 「素敵な方なので、つい自分の仕事を忘れてしまいました」と。続いて「ご希望
 のお仕事や勤務地などご自由にお話いただけますか。出来ましたら今までの職場
 で気になることがございましたら、どんな事でも結構ですので教えてほしいで
 す。」
 この辺りでいっぱい愚痴らしきものが出てきたらしめたものです。AIの最も大切
 な仕事『共感モード』に入ります。

このページの先頭に戻る



Copyright (C) 2006 APLITEX Corporation. All Rights Reserved.