つらい肩こりに!その2

こんにちは、アプリテックスのパート、E.Kです。
本日は、久しぶりにお仕事中に(?)できるストレッチをご紹介したと思います。

本日伸ばしたいのは「僧帽筋」。
首の付け根から肩、背中にかけて大きく広がる筋肉のことを指します。

この僧帽筋が、長時間のデスクワークや猫背などにより、凝り固まってしまった場合や、
僧帽筋の衰えが原因で、周辺の筋肉に負荷がかかることにより、いわゆる「肩こり」
になってしまうことがあります。

さて、肝心のストレッチ法です。

もしあれば、肩にかけられる長さのフェイスタオルなどがあると良いです。

まずは、うつむいた姿勢で、後頭部にタオルをかける、無い場合は、指を組みます。

タオルの両端を掴み、床へ向かい軽く引っ張ります。
もしくは、両肘を下げます。
頭が床に向かって押され、頸椎に伸びが感じられます。
※優しく行ってください!

その押されている頭で、今度は後頭部のタオル、もしくは組まれた指を押し返します。
上から押す力と下から押し返す力、この拮抗を感じてください。
行っている間、両肩と肩甲骨を下げるイメージで。

気持ちの良い範囲の力で、10秒ほどキープ、2、3回繰り返してください。

終わったら、今度はタオル、もしくは指の位置を下にずらし、もう数セット。

さらに、斜め前にも、数セット。

こうすることで、僧帽筋のストレッチと、更に強化につながります。

いかがでしたでしょうか?
肩こり、ちょっと楽になったのではないでしょうか?

こちらのストレッチ、ぜひ日常に取り入れてみて
いただきたいです!

関連記事

  1. アプリテックス in 熱海

  2. 2020年新年のご挨拶

  3. 人材派遣システムと適正分析について 3

  4. あれ・・・偽物?

  5. これから一歩一歩!

  6. 古~いカタログから『人材派遣システム』