人材派遣システムを導入いただいたお客様のお声

おはようございます。アプリテックスのH.Mです。

先日、人材派遣会社様を訪問し、弊社を選んで頂いた理由をお聞きする機会がございました。

その中で1番の理由としてあがったのは『継続性』と『拡張性』が高いことでした。

弊社は30年間システムのメンテナンスを継続しています。

法改正が頻繁にある業界で、カスタマイズを長期間継続するのは一般的に不可能と言われています。

理由は色々ありますが、「プログラマーがプログラムを自由に作りすぎる(現在の主流の流れが自由に作れるのが売り)」

そして、「他のプログラマーに引き継ぐ時、他の人がそのプログラムを解析できない」などの理由があげられるからです。

人材派遣会社様のカスタマイズありのシステム導入時には、たいてい優秀なプロマネやSE(システムエンジニア)が入り、

やがて本稼働します。しかしその後が大変です。

お客様の規模が拡大し、法改正対応や他社との差別化などでさらなるカスタマイズを行いますが、

システム会社の事情(優秀なSEは独立したり、大きなシステムのプロジェクトに関わり多忙極まり)などで

技術者不足となり、導入時のシステムがある時点で改版できなくなることが多いようです。

カスタマイズをしたお客様のシステムを長期に渡り管理するにはシステム会社の体制が大事です。

プログラムの部品化、標準化、お客様毎のシステムカルテ。仮に開発担当か変わっても即対応可能な体制が必須です。

関連記事

  1. 派遣社員の適正分析

  2. 人材派遣システムの難しさについて

  3. なぜ今日々紹介なのか2

  4. 働くべき時休むべき時から人材派遣を考える(3)

  5. 人材派遣ソフト会社の考えたAIエンジン(1)

  6. 働くべき時、休むべき時から人材派遣を考える