『祝日』?『祭日』?

だいぶ寒い日が続くようになってきましたね。
冷え性のため、これからの季節が怖いアプリテックス社員のC・Kです。

本日はみんなが大好きなお休みの話しです!!

みなさん『祝日』という言葉を聞いた事あると思いますが、
『祭日』や『祝祭日』という言葉は聞いた事ありますか?

聞いた事あるよーという人は、おそらく人生経験半世紀以上の方か、
おじいちゃんおばあちゃん子な方ではないでしょうか!
(偏見ですね、すいません。。)

実は「祭日」は皇室祭祀令で定められている儀式や祭典の日ですが、
法律の改定により、1947年以降は「祝日」または「国民の日」というのが
正しいそうです。
厳密に言うと、現在は「祭日」はないため「祭日」や「祝祭日」と呼ぶのは誤りですが、
名残から現在でも「祭日」や「祝祭日」と呼ぶこともあるそうです。

私、ふつうに『祝祭日』言うてました。。。

やはり、人生って一生勉強ですね!

ちなみに今年はカレンダー作成後に祝日の移動がありましたので、
『スタッフWin』のマスタも変更が必要でしたね。お疲れ様でした!

関連記事

  1. 近頃お問い合わせで多いのは、、

  2. なぜ今日々紹介なのか2

  3. マイページ、始めました

  4. 設立から35年

  5. シフトありのマネキンさん、シフトなしの栃木市商家

  6. 【本日の社長ネタ】簡単な英語ですよ