KNOCK! KNOCK!! KNOCK!!!

こんにちは。アプリテックス社員C・Kです。
ついこの間、おせちを食べたと思っていましたが、もう11月なんですね!
早い!!

さて今日はノックのお話し。
ノックと言っても、野球でも横山でも(古い!!)ありません。
扉のノックです。

日常生活でノックをする機会って結構ありますよね?
部屋に入るとき、面接関係の入室の時、トイレで焦っている時。

実は、わたくし今まで常に2回ノックを基本として生きてきましたが
なんと衝撃の事実を知ってしまいました。

ノックには、プロトコルマナーという国際基準があるそうで。

2回・・・・・お手洗い
3回・・・・・家族・友人・恋人など親しい相手
4回以上・・・初めて訪れる場所や礼儀が必要な相手

らしいのです!!

今までビジネスの場でもお手洗いノックをしていたのかと思うと
恥ずかしくて恥ずかしくて///

ちなみに面接は礼儀を必要としますので4回でも構いませんが、
ビジネスの場では3回に省略することも可能とされているらしく、
面接入室時のノックは、『3回がベストでしょう。』との事でした。

半世紀近く生きてきて初めて知る衝撃の事実。。。

やはり、人生って一生勉強ですね!

関連記事

  1. 『祝日』?『祭日』?

  2. あれ・・・偽物?

  3. 人材派遣システムと適正分析について 3

  4. 人材派遣ソフトとAIエンジン(2)

  5. 『クラウド』と『セキュリティ』

  6. 体調管理に気を付けましょう☻